南風の記憶

沖縄の高校野球応援! また野球小説<「続・プレイボール」ーちばあきお原作「プレイボール」もう一つの続編」連載中。俳句関連、その他社会問題についても書いています。

二次小説『ノンマルトの伝言』【後編】ーウルトラセブン第42話「ノンマルトの使者」後日談ー

f:id:stand16:20200323185709j:plain

 

ノンマルトの伝言【後編】ウルトラセブン第42話「ノンマルトの使者」後日談ー

 

<主な登場人物>

モロボシ・ダン:かつて地球防衛軍の精鋭部隊・ウルトラ警備隊及びMACにて、多大な功績を残す。その正体は、光の国・M78星雲より遣わされた平和の使者・ウルトラセブンである。今回は、殉職したMAC隊員の墓参りと、“ある謎”を探るために地球を訪れた。

 

ハヤタ・シン:科学特捜隊の元隊員にして、現地球防衛軍の長官を務める。かつてウルトラマンと一心同体となり、地球の平和のために戦った伝説のヒーローである。

 

1.明かされた真相

 

 翌日の午後。二人は、都内某所にあるカラオケボックスの一室で落ち合った。部屋は防音壁で作られており、密談するには最適だ。

「焚きつけている者がいる、ですって?」

 ダンが、驚愕の声を発した。

「ええ。あの青年は、ガイロスを操ったのではないそうです。どうやら別の誰かと協同していたのが……経緯からして、段々と主導権を奪われつつあるようだ」

 そう言って、ハヤタはウーロン茶を一口飲み下す。

「誰かというのは、彼らの種族内における、もっと上の存在ということですか?」

「そうかもしれません。ただ私が気になっているのは、先にキャッチした宇宙からの侵入者の情報です」

「ああ、例の……彼が伝えてきた」

 ダンの相槌に、ハヤタはうなずく。

「ソイツがあの青年を唆して、隠密に動き回っているとしたら……ちょっと面倒です」

 その時、ふいに部屋のドアがノックされた。

「あ……僕が、出ましょう」

 ドアを開けると、そこには二十歳前後の若い女性、そして父親らしき五十歳前後の男性の二人が立っていた。ダンはてっきり、部屋を間違えたものと思った。

「おや。待ち合わせの部屋が、探せないのですかな?」

 ところが女性は、間髪入れずにこう答えた。

モロボシ・ダンさん。それに後ろの方は、ハヤタ・シンさんですね?」

 驚いて、ハヤタと目を見合わせる。このカラオケボックスにいることは、誰にも伝えていない。それに二人とも、偽名を使って部屋を利用していたのだ。

「……そうだが、あなた方は?」

「屋敷にて、我が一族の長が待っております。是非とも、お二人に話したいことがあると」

 何やら有無を言わせない雰囲気だ。

 親子(?)に言われるまま、二人はカラオケボックスを出た。すると店先には、黒の高級リムジンが横付けされている。

「これは随分、用意がいいのですね」

 ダンの冗談めかした一言に、親子はニコリともしない。ハヤタが苦笑いして肩を竦める。

 それからリムジンで三十分ほど走り、やがて郊外へと出た。さらに十分ほど過ぎると、まるで武家屋敷のような建物が見えてくる。

 ほどなく車はスピードを緩め、建物の裏手に停まった。

「こちらでございます」

 女性の声と同時に、扉が開けられる。どこから現れたのか、使用人らしき複数の男女がそこに立っていた。二人がリムジンから降りると、なぜか丁重にお辞儀してくる。

 屋敷に上がると、さっきの若い女性に先導され、廊下の奥まで案内される。その突き当たりに襖があった。

 女性は正座して襖を開け、二人を「どうぞ中へ」と促す。

 そこは広さ四畳半程度の、座敷になっていた。障子張り、さらには壁の掛け軸。一般的な和室の造りだ。

「不躾にお呼び立てして、かたじけない」

 声に呼ばれ、二人は前方を見やる。紺の作務衣を身に纏った老人が、座布団の上で胡坐をかいていた。すでに九十歳を超えていそうな風貌だ……もし彼が、人間であれば。

「……ふむ、さすがに慧眼ですなぁ」

 見かけよりも若い声が発せられる。

「二人とも、ワシらが人間でないとすぐ見抜いたようだ」

「ええ、とっくに」

 ハヤタは険しい眼差しで言った。

「どういうつもりで我々を呼びつけたのか、まず教えてくれませんか」

 その時、ふと視線を感じた。ちらっと背後を振り向き、二人はぎょっとする。いつの間にか、異形の者達が十人余り集合していた。ごつごつした青い顔面に、黒一色の全身。きっと一族の長を警護するつもりなのだろう。

 驚くハヤタに、ダンが耳打ちする。

「彼ら……ノンマルトです」

 老人は「ハハハ」と高笑いした。

「そう身構えることは、ありませんよ。あなた方に危害を加えるつもりは、一切ないのですから。ささ、どうぞ楽になさい」

 言われるがまま、二人も胡坐をかく格好になる。

「それで、あなた方は一体?」

「我らは……ノンマルト一族。その生き残りの者達だ」

 やはり、とダンは胸の内につぶやく。

「素性が分かったところで、もう一つお尋ねしたい」

 なおも厳しい口調で、ハヤタは言った。

東京湾沖にて怪獣を出現させたのは、あなたなのか?」

「……ううむ」

 ふと渋い顔になり、老人は答える。

「結論から言えば、違います。しかし……どうやら、幾つか誤解を解かなければないようですな」

 そして、今度はダンに顔を向けた。

「モロボシさん。我々の種族のこと、あなたはどのように聞いておられます?」

「はい。ノンマルトというのは、M78星雲では地球を指します。つまりあなた方の種族は、地球の先住民だったと」

 横から「しかし」と、ハヤタが補足する。

「その説に関しては、この星における生命の進化の過程からして、かなり矛盾していると指摘せざるを得ませんが」

 老人は、小さく溜息をついた。

「ふむ。やはり肝心な部分が、事実と食い違っておる。モロボシさんの知っている説については、半分正解で半分間違い、といったところかな」

「そ、それは……どういう」

 思わずダンは腰を浮かせる。

「ダンさん、ハヤタさん。こう言えば、きっと理解してもらえるだろう。我々は……あなた方と同じく、もともと宇宙から来たのだと」

 衝撃的な事実に、二人は言葉を失う。

「少し詳しく話そう」

 あとは淡々と、老人は説明を続けた。

「つまり我々の祖先は、人類誕生以前の地球に住んでいたのですよ。もちろん侵略などではなく、惑星調査の一環でね。その時、彼らはこの星を“ノンマルト”と名付けた」

「そ、そうかっ」

 つい声を発してしまう。

「だから私達の星にも、ノンマルトという名前が伝わっているのか」

「さすがモロボシさん、ご名答」

 相手は満足そうに笑う。

「しかし、一つ分からないのですが」

 ハヤタがまた質問を投げかける。

「調査目的で来たのに、なぜそんなに長期間、居住することになったのです?」

「そこなのですよ」

 老人は腕組みして、渋い顔になる。

「故郷の星で、醜い争いが頻発しましてね。帰るに帰れなくなってしまったのです。仕方なく、この星に永住することにしたのですが……間の悪いことに、ちょうど地球にも高度な知的生命体、すなわち人類が誕生したのです」

 溜息混じりの声になる。

「こうなると、我々が大手を振って地上で暮らすわけにもいかなくなる。そこで海底に移り住もうという話になったのですが……中には、この星の生命を根絶やしにすればいい、などと過激なことを言うヤカラもいましてね」

「それで、争いになった……と?」

 ダンの問いに、老人は小さくうなずいた。

「なんのことはない。単なる、みっともない内輪もめです。それでも、どうにか過激派を追放して、以後は海底で暮らすことになったのですが」

 そして、また溜息をつく。

「人類の進化は、想像以上でした。気づけば海底にまで進出して、我々の生活圏を脅かすまでになったのです。そこで……またぞろ消えたはずの過激派が台頭して、原子力潜水艦を奪い、さらに怪獣まで操って、地上攻撃を仕掛けるに至ったというわけです」

 なるほど、とダンは相槌を打つ。

「結果は……今さら語るまでもありませんな。モロボシさん、あなたの所属していたウルトラ警備隊の反撃に遭い、都市ごと破壊されてしまった。ワシは穏健派のメンバーを率いて、先に脱出していたが、残った者は死に絶えたはずです」

 無念そうに、老人は目元を押さえた。

「ただ、ワシらが言えた筋合いではないが……ウルトラ警備隊も、少々やり過ぎましたなぁ。都市が破壊し尽くしたことが、大きな禍根を残した。穏健派メンバーの中にも、人類に対して恨みを持つ者が出てきてしまった。それが今日まで続いているのですよ」

 そう言って、さらに付け加える。

「あの若いのは、その筆頭格でね。どこで聞きかじったのか知らないが、突然『この星を人間から取り返してやる』などと言い出して、ワシらも困っているのですよ」

 心底うんざりした顔で、老人はやれやれと肩を竦める。

「今お伝えした通り、本当はもっと複雑な事情があるのだが……若者は分かりやすい話を好みますからな」

 ダンはしばし瞑目し、一つ吐息をつく。

 何だか、とても疲れた気がした。それでも、これが紛れもなく「ノンマルト事件の真相」だな……と、確かに腹落ちする。

 

2.黒幕の正体

 

 二人が屋敷を出ると、あの青年が立っていた。

「なぜここにいるのです?」

 初めて彼の肉声を聴いた。

 屋敷の中から、青年の仲間が出てこようとするのを、ダンは制した。そして相手の問いかけに答える。

「真相を確かめるためだ」

 束の間、青年は黙り込む。

「やはり君は、いくつもカン違いしている。それに君の仲間は、地球を奪い返すことなんて望んじゃいない。目を覚ますんだ」

「う、ウソだっ」

 相手は激高した。

「アンタ達が、人間にとって都合のいい話を吹き込んだに決まってる。そんなの信じるものか!」

 もはや当初の不敵な笑みは、欠片も残っていない。

「きみぃっ。いい加減に……」

 その時、ふいにハヤタが割って入る。

「君が何を信じようと、信じまいと、それは君の自由だ。しかし……君のバックにいる、明確な悪意を持った何者かは、決して見逃すわけにはいかない」

 いつになく険しい眼差しを向けた。

「これだけは答えてもらう。君のバックにいるのは、一体誰なんだ!」

 さすがに動揺したらしく、青年は目を大きく見開いた。

「……そ、それは」

 やがて口を開き、何かを言いかける。その時だった。

 三人が向かい合う路上に、どこかから小さな手榴弾のようなものが投げつけられた。伏せろっ、とダンが叫ぶ。

 ドンッ! 破裂音がして、爆風が飛び散る。咄嗟に姿勢を低くしたため、ダンとハヤタはかすり傷で済んだ。しかし青年は遅れてしまい、頭を負傷してしまう。

 ハヤタが顔を上げた時、黒い人影が走り去っていった。

「手当てを頼みます!」

 ダンの一声に、待機していた数人が駆け寄ってきた。そして青年を抱き抱える。幸いにも意識はあるようで、小さく「裏切りやがった……」とつぶやく。

 黒幕は、今のやつだろう。きっと口封じに来てたんだ。

 その時ふいに、流星バッジが鳴る。通信をオンにして「こちらハヤタ」と応答した。すると、悲鳴のような声が返ってくる。

――ハヤタ長官、大変です。東京湾に巨大なロボットが出現。停泊する大型船を、次々に襲っています。

「そのロボットの特徴は?」

――はっ。体長は六十メートル前後。頭部と胸の方に、電光板が装着されています。また歩く度に、ワッシワッシと不気味な音がします。

 傍らで、ダンが大声を発した。

「キングジョーだ!」

 ハヤタは青年に駆け寄り、囁くように尋ねる。

「そのキングジョーというロボットも、君が操っているのかね?」

「……ち、違います。あれは……アイツが」

 そこまで言うと、青年は意識を失う。

 仲間が慌てるのを、ハヤタは「大丈夫、ただの貧血でしょう」と落ち着かせた。そしてダンに顔を向けた。

「モロボシさん……いや、ウルトラセブン。すぐ現場に急行してください。ここはロボットの特徴を知っているあなたじゃないと。防衛軍の装備では、おそらく厳しい」

「分かりました。ハヤタさんは、どうされるのですか?」

「私の方は、さっきのやつを追います」

 口には出さないが、ハヤタはさっきの人物の気配に、既視感があった。心の隙に付け込むような狡猾さ。自分はなかなか姿を見せず、配下を操ろうとする。

「……黒幕をつかまえたら、私もすぐ急行します」

「ええ。それでは、健闘を祈りますよ」

 それだけ言葉を交わし、二人はお互いの目的地へと向かった。

 

 

 東京湾に突如出現した巨大ロボット。周辺は、大パニックに陥っていた。

 数隻の船が転覆し、オイルに引火して炎上している。サイレンが鳴り響き、多くの人々が悲鳴を上げながら、四方八方へ逃げていく。

 炎の海の中を、ロボット怪獣キングジョーが悠然と動き回る。

 すでに防衛軍の航空部隊が、ミサイル攻撃を始めていた。しかし鋼鉄に覆われたキングジョーの体は、それをまるでモノともせず。

 しかし……その背中に飛び掛かったのは、ウルトラセブンだった。

 

 

 路地を駆け抜け、ハヤタは大通りに出た。そして西側へ振り向く。

そこから数十メートル前方の坂の上に、やはり黒い人影があった。その姿が、すぐにはっきりと浮かび上がってくる。

 漆黒のスーツ、さらに帽子も黒のシルクハット。

――どうやら今回も、失敗したようだ。

 テレパシーだ。初老の男性の声が、頭の中に流れ込んでくる。しかも、やはり聞き覚えのある声だった。

「な、なにぃっ」

――人間ではない、地球の先住民の心なら、うまく利用できると思ったが。そう甘くはなかった。しかし……君との約束が果たせて、良かったよ。

「約束だと? なんだ、それは!」

――君の若かりし頃、こう言ったのを覚えているかね? 私はもう一度……人間の心に挑戦しにやってくる。必ずくるぞ、とね。

 人間の心に挑戦する、だとっ。やはりそうか、あいつの正体は……

 眼前を、ふいに砂煙が舞う。ハヤタは咄嗟に、姿勢を低くした。そして再び見上げると、小さな円盤が回転しながら、少しずつ上昇していく。

 逃がすものか!

 ジャケットの内ポケットに手を入れ、ハヤタはベータカプセルを取り出す。そして右手で頭上に掲げ、ボタンを押した。

 その刹那。まばゆいばかりのフラッシュが、彼の全身を包む。 

――シュワッチ!

 大空に、銀色の巨人が現れる。そして加速した円盤を、超高速で追い掛け始めた。彼こそ我らのヒーロー・ウルトラマンである。

 しばし円盤を追い続けた後、山の麓付近に差しかかった。そこで両手をT字の形に組む。そして白色の連続技・フラッシュ光線を発射した。数発命中する。

 円盤は揺れながら落下し、爆発炎上した。そして、やはり巨人が出現する。その姿を確認し、ウルトラマンも地上に降り立った。

 黒の全身。小さな青の双眼、発光する黄色の口。狡猾さで、全宇宙にその名を知らしめた悪質宇宙人・メフィラス星人である。

 束の間、両者はにらみ合いを続けた。

 そしておもむろに、メフィラス星人が右拳を突き出す。そして光線を打ってきた。ウルトラマンはすばやく右腕を耳の後ろに引いて、八つ裂き光輪を放ち応戦する。

 二つの光は、両者のほぼ真ん中で衝突し、弾け飛んだ。

――フフ、これぐらいにしておこう。

 またもテレパシー。相手が、不敵に笑ったように見える。

――昔も言ったが、宇宙人同士で戦ってもしようがない。今回は、ノンマルトの若者の心につけ込みたかったが、思うようにはいかないものだ。しかし……私はけっして諦めない。今度こそ、地球人の心を屈服させて見せる。フハハハハ!

 高笑いの後。メフィラス星人の姿は、まるで空間から剥がれるように消え去った。

 

 

 東京湾ウルトラセブンはかつてと同様、キングジョーに苦戦を強いられていた。

 のしかかろうとしてきた相手を、どうにか振り払う。そして距離を取り、アイスラッガーを放つ。しかし、これを簡単に弾き返される。

 それでも怯むことなく、右腕を水平にしてエメリウム光線を発射。ところが、これもまったく通じない。やがて、ウルトラセブンの額のランプが点滅し始める。

 まさに、その時だった。

 東の空の一角が、きらりと光る。そして飛行する銀色の巨人が、海へ急降下してきた。避難する作業員の男が、ふと振り返り、こう叫ぶ。

「おおっ、ウルトラマンだ!」

 キングジョーは、ゆっくりと陸地へ進み始めていた。その頭部に、ウルトラマンが上空から、両足でキックを浴びせる。

 さしものキングジョーも、大きく上半身をぐらつかせる。だが倒れることなく、すぐに体勢を直してしまう。

 ウルトラマンは突進し、肩から体当たりを喰らわせるが、逆に押し返される。あやうく倒れそうになるのを、背後からウルトラセブンが受け止めた。海での戦いは、足を取られ俊敏に動けない。

 二人の巨人は、互いにうなずき合う。そして一旦引き、十数メートルほど距離を取る。

 ふいにキングジョーが、頭部からピンポン玉の形をした、白色光線を連射してきた。ウルトラマンは咄嗟にフラッシュビームを打ち返し、敵の光線を無効化する。そして間髪入れず、八つ裂き光輪を放った。

 だが、やはりキングジョーの頑丈な体には通じず。そしてウルトラマンの青かった胸のカラータイマーが、赤く点滅を始めた。

 しかしこの時、ウルトラマンは一計を案じた。

 ふいに左右の腕を×の形にし、両拳を握る。すると、怪力を誇るキングジョーの体が宙に浮き上がった。そして両腕を伸ばし、指先から二本の細い光線が放たれる。

これにより、相手の動きがストップ。かつて水爆を飲み込んだ、どくろ怪獣レットキングを倒した時に用いた大技・ウルトラ反重力念力である。

 そして二人の巨人は、互いに合図し合ってから、互いの必殺技の構えをした。ウルトラマンは両腕を十字に組む。一方、ウルトラセブンは右腕を立て、左腕は水平にした。

 左から、ウルトラマンスペシウム光線。さらに右から、ウルトラセブンのワイドショットが同時に発射された。それが巨大ロボットに命中する。

 空中にて、キングジョーは爆発四散した。

 

 

3.明けの明星が輝く空

 

 翌日。防衛軍日本支部の手により、東京湾近辺の海底調査が行われた。

 その結果、かつてノンマルトの海底基地のあった地点に、小規模ながら数十個の建造物が発見されたのである。

すでに生命の気配はなく、そこはもぬけの殻であった。

 六十年前の反省を踏まえ、今回は破壊せず。防衛軍の研究資料という名目で、丁重に保存されることとなった。

 また、生き残りのノンマルト達が潜伏していた屋敷は、いつの間にか跡形もなく消え去っていた。彼らがどこへ行ってしまったのか。その謎は解き明かされぬまま、事件は終わりを迎えたのである。

 

 

「やはり悪知恵の働くやつです。本当に、忌々しい」

 苦々しげに、ハヤタは言った。

「建物が空っぽだったのは、すでに怪獣を出撃させた後だったからです。残りのものも、配下の宇宙人を隠れさせたり、武器を保管したりする地上呼応劇の前線基地として、利用する目的だったのでしょう」

「では……あのノンマルトの青年は、メフィラス星人に唆されていたと?」

「そう考えて、間違いないと思います」

 二人の戦士は、小さく溜息をつく。

 午前五時。辺りはまだ、薄暗い。ダンとハヤタは、郊外のとある丘を訪れていた。東京湾にてキングジョーを葬ってから、三日が過ぎている。

「人間を言葉巧みに篭絡し、地球侵略の口実を得ようとするのは、やつの得意技です。以前も、私の同僚の弟、さとる君に近付き『地球をあなたにあげます』と、言わせようとした。その時はあえなく失敗に終わったが……」

 ダンは「そうか」と合点した。

「今回は、地球人に恨みを抱くノンマルトの若者。純粋な正義感を持つ子供より、ずっとつけ込みやすかったのでしょうな」

「ええ。おそらく『地球を君達の元に取り返そう』とでもうそぶき、海底都市再建だと偽って基地の建設を手伝わせていたのでしょう。ところが彼も、メフィラスの強硬な手段に付いていけなくなった。それでしまいには、離反に至ったと思われます」

「やつは今頃、自分の星でほぞを噛んでいるでしょうな」

「だといいのですが」

 ハヤタが苦笑いを浮かべる。

「メフィラスにとっては、いい娯楽だったかもしれません。人間とノンマルト。我こそは地球人だと主張する、両者の争いに、高みの見物を決め込んでね」

 ふいに風が吹き始める。やわらかで涼しい、秋の風だ。

「やつを非難ばかりもしていられません」

 地球の友は、やや険しい眼差しになる。

「これはノンマルトもそうだが、我々人類も、ろくに相手の話を聞こうとしなかった。だから互いに傷つけ合い、遺恨が残ったのです。そこをメフィラスにつけ込まれた。この点、我々は大いに反省しなければなりません」

 そう言って、ふと穏やかに微笑む。

「しかし、このように考えれば……モロボシさん。我々人類とウルトラマン達が、こうして長年に渡り良い関係を築けているのは、まさに一つの奇跡と言えるでしょうね」

「いいえ、奇跡などではありません」

 ダンは、少しムキになって答えた。

「我々は、地球人のことを理解しようと努めましたし、地球人もまた我々を深く愛してくれた。ですからこれは、必然です」

「ハハ、これは失礼。やはり良い関係を築くコツは、互いを思いやる気持ちだと」

 話を締めくくり、ハヤタは朗らかに笑った。ダンも一緒に笑う。二人の間を、鮮やかな紅葉が数枚流れていく。

「ところでハヤタさん」

 最後に一つ、尋ねてみる。

「彼は今、どこに?」

「ああ。彼なら、もう」

 愉快そうに、ハヤタは空を見上げる。

「また別の任務があるからと、キングジョーを破った直後、また旅立っていきましたよ。ベータカプセルも、いつの間にやらなくなっていました」

「そうですか……」

 しばしの静寂。そして、ダンは右手を差し出した。

「では、ハヤタさん。お世話になりました」

「こちらこそ」

 二人は固く握手を交わす。

「ご機嫌よう。モロボシさん……いやウルトラセブン

 ダンは微笑みを返し、ハヤタに背を向けた。そしてウルトラ・アイを取り出し、目元に装着する。

―― デュワッ!

  ウルトラセブンに変身したダンは、東の空へと旅立つ。残されたハヤタは、ゆっくりと右手を振りつつ、違う星の戦友を見送った。

 明け方近くになり、辺りは少しずつ白み始めている。ウルトラセブンの飛び去った東の空には、明けの明星がひときわ輝いていた。

 

           <完>

 

※前編へのリンク

stand16.hatenablog.com