南風の記憶

沖縄の高校野球応援! また野球小説<「続・プレイボール」ーちばあきお原作「プレイボール」もう一つの続編」連載中。俳句関連、その他社会問題についても書いています。

ちばあきお『キャプテン』『プレイボール』小ネタ集⑧ -<キャププレキャラの「絶対言わなそうなこと」>ほか-

 

f:id:stand16:20190713083954j:plain

 

  

1.苦手なもの

 

谷口タカオ:インタビュー

 

丸井:礼儀知らずの後輩

 

イガラシ:弟(慎二)のお節介

 

近藤:きついこと全部

 

倉橋:焼き芋

 

 

2.各キャラに言われたいセリフ

 

谷口タカオ:て、手をつないでみようか(顔真っ赤)。

 

丸井:おう、明日一緒に映画でも行かねえか。

 

イガラシ:(うつむき加減で)……せ、せっかくだし。うちでラーメンでも食ってけよ。

 

倉橋:デートは、おまえの行きたいところに行きたい。ただ、焼き芋だけはカンベンな。

 

近藤:ワイがエスコートしてあげるさかい。

 

 

3.絶対言わなそうなこと

 

谷口タカオ:ヘイ彼女~♪

 

丸井:努力だの諦めないだの、うっせーんだよ谷口さん。

 

イガラシ:今日はサボるか。

 

近藤:くそっ、まだ練習が足らんのや。

 

井口:丸井さん、草むしりやっておきました。

 

半田:アイス? 自分で買えや!

 

倉橋:焼き芋しようぜ

 

 

4.七夕「織姫彦星」の感想

 

丸井:な、なにやってんだ彦星のやつ! 男なら親の反対を押し切ってでも、織姫を迎えに行ってやれよ!!

 

イガラシ:おれ、女心ってやつがどうも……(顔を赤らめて)

 

井口:そんなことより、ガキの頃、七夕の願いごとに「楽してお金もうけがしたいです」と書いたら、めちゃくちゃ怒られたんだが、ありゃなんでだ!?

 

 

5.スナイパー佐野の「羊たちの沈黙

 

―― 小柄なポロシャツ姿の男、ソファに肘をついて寝そべっている。なぜかシルクハットをかぶる。

 

(あやしげなBGMをバックに)やあ諸君、久しぶりだな。俺の名は、佐野。青葉組の誇る凄腕スナイパーだ。

 

 今はちいとドジを踏んじまって、こんな狭い所にいるが、自由の身になったら再び大暴れしてやるつもりだ。

 

 ああ言っておくが、俺はカタギのやつを手にかけたりはしねえ。俺がこれまで仕留めてきたのは、目障りなヨソの組のヤロウだけだ。

 

 もっとも、鬱陶しく首を突っ込んでくるマッポ(警察)を巻き添えにしちゃうかもしれねえが、そいつは向こうが悪い。この俺を恨むのは、筋違いもいいとこだぜ。

 

 だいたいマッポのやつは、なぜ俺達を目の敵にするんだ。

 

 俺達がいるから、町全体のパワーバランスが図られ、結果として治安が守られている。やつら、これを分かっちゃいねえ。ある意味、連中に協力してやってるようなものだ。少しは感謝されてもいいくらいだぜ。

 

 おっと。あまりムズカシイ話は、アタマが痛くなる。そういうのは置いといて、俺のこれまでの輝かしい実績を紹介することとしよう。

 

 俺は15の時、とある組に入った。そん時に、少し銃をかじったが、これがハマってよ。すぐに頭角を現し、またたくまに組の重要なポストを任されるようになった。

 

 ま……あまりに優秀すぎて、味方にも疎まれ、その組に居づらくなったのは計算外だったが。それから俺はいくつかの組を転々として、いまの青葉組に流れ着いたってわけよ。

 

 青葉組での俺の活躍については……(以下延々と続く)

 

――独房近くの廊下にて

 

看守A:おい、あの佐野ってやつはアタマおかしいのか。なにが楽しくて、一人で「羊たちの沈黙ごっこ、なんてしてんだ。

 

看守B:なーに、ただスネてんのさ。同じ組のやつが、誰も面会に来ないものだから、寂しいんだろ。

 

看守A:ハハ、なんだあいつ。人望がねえのか。

 

看守B:どうもそうらしい。確かにスナイパーとしての腕は立つが、目立ちたがりの自慢したがりで、特に手下連中は辟易しているらしい。

 

看守A:む。犯罪者に同情するのはオカシイが、ちと気の毒だな。

 

看守B:自業自得ってやつよ。捕まったのをキッカケに、やつも少しは性根を入れ替えてくれりゃいいが……ムリだろうな。

 

<完>

 

 

6.キャププレ世界で食べてみたいもの<5選>

 

第5位 鯛焼き

 

第4位 田所の差し入れの牛乳

 

第3位 田所の差し入れのアイスクリーム

 

第2位 イガラシが合宿で作ったラーメン

 

第1位 丸井のカレーライス「こいつは栄養満点だからな!」

 

※次点 田所達が、倉橋に買わせようとした焼き芋

 

 

 【関連リンク】

stand16.hatenablog.com