南風の記憶

沖縄の高校野球応援! また野球小説<「続・プレイボール」ーちばあきお原作「プレイボール」もう一つの続編」連載中。俳句関連、その他社会問題についても書いています。

イガラシくんの野球講座<第17回「イガラシくんは、自分の進路をどう考える!?」> ~ちばあきお『キャプテン』『プレイボール』より~

 

f:id:stand16:20190713083954j:plain 

 

 

<はじめに>

 

 みなさんこんにちは、墨高野球部のイガラシです。

 今回も、読者の方からの疑問・質問に……って、早すぎる? もう少しオープニングトークが欲しい? それは、ちとカンベンして下さいよ(苦笑)。ほぼ毎日やってると、さすがにネタもなくなってくるので(汗)。では、さっそく(笑)。

 

 以前もお便りを下さった方ですね。ペンネーム:MWTNBさんより。

―― 現在高1のイガラシ君には少し早い質問かもしれませんが・・・高校卒業後の進路について聞いてみたいです。もちろん甲子園で活躍してプロ野球へ、というのが一番夢があっていいのですが、今回はあえて・・・

 「大学へ進学するなら、どんな基準で大学を選ぶのか?そしてその基準で選んだ場合の具体的な大学名(+学部名)」を教えて欲しいです。

 野球を続けてプロや社会人野球を目指す場合とそうでない場合で基準も大学名等も変わってくると思います。

 両方聞ければ嬉しいですが、どちらかだけでもいいです。そこはイガラシ君にお任せします。

 

 ま……ぼくの進路に関する質問は、読者の方だけでなく、周りからもよく聞かれることではあります。なので話すのは全然かまわないんですが、おそらくMWTNBさんが期待するような答えじゃないと思うので、そこはご了承ください。

 

 ということで、今回のテーマは……

イガラシくんは、自分の進路選択をどう考える!?

 

 で、実はですね。ぼく……大学進学はほとんど考えてないんですよ。

 

 

1.イガラシの“野球選手”としての覚悟

 

 理由は二つあります。

 

 まず両親に学費とかの負担をかけたくないというのがあります。まあ四年間の学費全額免除とかなら、ちょっと心が揺れるかもしれませんが(笑)、そもそもそれぐらいの実力があれば、プロに拾ってもらえるはずですから。

 うーむ。何だかいい子ぶってるみたいで、なんかむず痒いですね(笑)。

 

 で、もう一つの理由ですが……ぼくたぶん、野球選手としてはそんなに長くプレーできないと思ってるんですよ。

 

 もちろん自信がないとか、体格的にどう……とかではなくてね。

 みなさんも知ってのとおり、ぼくはテキトーに手を抜くことができない性分なので(苦笑)。これまでも何度かムチャをやって、少し間違えば選手生命に響くかもしれないケガをやらかしてきてるでしょう。

 

 この性分、たぶん直らないと思うんですよ(笑)。

 だからこそ、高校卒業後も野球をやらせてもらえるなら、なるべく回り道せずに、プロもしくは近藤のオヤジさんのようにノンプロ・社会人へ。そこで自分がプレーヤーとして必要とされなくなったら、この時点で野球からは離れるつもりです。

 

 ついでに言うと……コレ、将来に限った話じゃありません。

 

 今だって、練習や試合で何らかのアクシデントに巻き込まれたら、それが原因で野球をやめざるを得なくなる可能性だってあるんですよ。特にぼくみたいに、後先考えずムチャしちゃう人間はね(苦笑)。

 

 だからぼくは、いつだって全力でプレーするんです。

 いつか野球から離れる時になって、「一切の悔いはない」と言えるように

 

 

2.イガラシの大学進学の可能性は!?

 

 あ、すみません。なんだか重い話になっちゃいましたね(笑)。

 

 えっと……それでも、もし大学進学を考えるとしたら。やっぱり何らかの資格を得たいと思った時でしょうね。ま、これは必ずしも大学へ行かなきゃいけないってわけじゃありませんけど。

 

 具体的に言うと、いつかスポーツトレーナー関係の資格を取りたいと思ってます。

 

 あのですね。ぼくが墨二中のキャプテン時代、チームメイト達に猛練習を課したもんで、よく誤解されるんスけど(苦笑)。ぼくだって、同じ結果が得られるなら、なるべく負担の少ない練習メニューでやりたかったんですよ!

(会場ざわつく「ウソだろ!?」「特訓三倍とか言ってたくせに」

 

 いや、ほんとですって(笑)。

 

 ただ残念ながら、当時のぼくにはチームを全国優勝させるために、あの方法しか知らなかったんですよ。ぼくはムダなことが嫌いなので、もっと効率的な良い方法があれば、そっちを選びたいに決まってるじゃありませんか!(笑)

 

(会場、まだざわついている)

 

……あんのー(苦笑)、そろそろ話をまとめたいんスけど。まあいいや。

 

 要するに、ぼくは目的を先に考えるので。

 何となくプロに行きたいとか、大学へ進学したいとかではなくて。プロや社会人で活躍して少しでも両親を楽にしたいとか、大学で資格を得たいとか。そういうふうに目的が先にあって、それを達成するにはどんな方法がベストなのかってね。

 

 まあ……そうは言っても、ぼくはまだまだ世間知らずの高校生なので。今後もっと色々なことを調べたり体験したりして、さらに自分の見聞を広めたいと思っています。

 

 うーむ、ちと優等生的なまとめ方になっちゃいましたが(汗)。

 

 ただ一つ言えるのは、今後の墨高次第で、ぼくの進路も変わってくることは確かなので。ぼくだけじゃなく、墨高がこの夏大きく躍進できるように、みなさんの応援をよろしくお願いします!

(小声で)あちゃー、やっぱり優等生的すぎたな。おれらしくもない……

 

 

 【関連リンク】

stand16.hatenablog.com