南風の記憶

沖縄の高校野球応援! また野球小説<「続・プレイボール」ーちばあきお原作「プレイボール」もう一つの続編」連載中。俳句関連、その他社会問題についても書いています。

イガラシくんの野球講座<第25回「野球部に女子マネージャーは必要か!?」> ~ちばあきお『キャプテン』『プレイボール』より~

 

 

f:id:stand16:20190713083954j:plain 

 

 

 【関連リンク】

stand16.hatenablog.com

 

<はじめに>

 

 みなさんこんにちは、墨高野球部のイガラシです。前回(8月2日)で最終回だったはずですが、中の人がいい加減なもので、また登場することになっちゃいました。まったく、こっちは夏の都大会の真っ最中で、それどころじゃないっつうに(ブツブツ)。

 早速ですが、今回の質問は……

野球部に女子マネージャーは必要か!?

 

 

1.マネージャーの仕事の過酷さ

 

 あのですね。まず質問に“女子”って付けるのが、どうも違和感があるんスけどね。

 

 それはひとまず置いといて、野球部の活動に必要な、こまごまとした作業というのは、実は山ほどあるんスよ。ぱっと思い付くだけでも……スコアブックの記入、部費の管理、飲み水・氷の準備、救急箱の管理、対外試合の際のバスや電車の切符の手配、来客時の対応……うーん、もっとありそうなんスけど、出てこないな。

 

 こういう仕事は、うちの野球部は、ほぼ半田さんが一人で受け持ってます。そりゃもう、見ているだけで大変そうスよ。ほんとはあの人、もうちょっと他の部員に仕事を割り振って、自分の練習に充てた方がいいと思うんですけど。レギュラーを目指す気ないのかな(笑)。

 

 それはともかく、今言った仕事を専門で引き受けてくれるのが、マネージャーってことになるわけです。そういう役割の人がいてくれたら、そりゃ助かるなあって思いますよ。

 

 で……中の人が、ある甲子園出場経験校の女子マネージャーに話を聞いたことがあるみたいなんスけど、それはもう過酷だったらしいですよ。とにかく雑多な仕事を、毎日当たり前のようにこなさなきゃいけないんだと。また年頃の女子なので、オシャレもしたいそうなんですが、それもガマンしなきゃいけないみたいスよ。

 

 まあ、中の人は時々表現が大仰になることがありますし(笑)、ぼく自身は野球部に女子マネージャーがいたことがいないので(※原作の設定です)、どういう感じなのかはよく分からないんスけどね。

 

 でも、男女限らず野球に興味があって、プレーはできなくても半田さんがやってるような作業を引き受けてくれるっていうのなら、ぼくは認めていいと思いますけどね。

 

 

2.野球が好きな気持ちに、男も女も関係ない!!

 

 それで最初の話に戻りますけど。“女子”マネージャーがいることの、何が問題なんスか?

 

 え? 女の子がいるとドキドキして、練習に集中できない? そんな腑抜けたやつ、ゲンコツでも喰らわせてやりゃいいんスよ(笑)。

 

 まず練習中に女の子のことが気になるなんて、練習がぬるすぎるってことじゃないスか。だったら練習に集中できるように、もっと練習をハードにすればいいだけだと思いますけど……って、会場の皆さん、なんでそう引きつった笑いをなさるんです?(苦笑)

 

 だいたい大試合になれば、客席に女子のチアリーダーとか、女子学生の黄色い声援とか聞こえてくるじゃないスか。まあ実際、ある男子校の野球部が、共学の野球部と対戦した時、女子の声援でガチガチになったっていう笑い話もあるそうですが(笑)。

 

 ああ、ただ「野球部の人がカッコイイ」とか「憧れの〇〇さんと一緒にいたい」とか、それだけの理由だったら、ぼくなら断りますよ。さっきも言ったとおり、マネージャーの仕事は過酷なので。生半可な気持ちじゃ務まらないですから。

 

 うーん……まあでも、理由も別にどうだっていいかな。

 とにかく十日間くらい、仮入部期間でさせてみりゃ、どういうつもりで入部してきたか分かるでしょう。それで役に立ちそうなら、入部を認める。そうじゃなければ、もう一度考え直してもらう。ま、最初うまく仕事ができなくても、まだやる気があるようなら、もう少し様子を見ても構いませんがね。これはマネージャーに限らず、他の部員に対してもそういうふうにしてます。

 

 あ、そうそう。ついでに言っておきますが、ぼくは墨二中のキャプテン時代、一度部を辞めた者でも、「いつでも出戻りOK」だと言ったんスよ。なのに、どういうわけか辞めたヤツは誰も戻ってこなかったんですよね(苦笑)。ぼくとしては、いつでも大歓迎だったのに。なぜなんでしょう?

(会場:「そんなの言わずもがなだろう」「逆に出戻りするヤツの気が知れんわ!」)

 

 とにかく、野球が好きだっていう気持ちに、男も女も関係ないじゃありませんか。そもそもマネージャーだって、野球部員の一人なんですから。ちゃんとその存在は認められるべきでしょう。

 ま……一度入部したら、あとは「地獄の果てまで」(会場凍り付く)って、ジョークですよ、ジョーク。あの何とかっていう歌の歌詞にあるでしょう。

 やだなあ。ぼくがそんな、鬼みたいに見えます?

 

会場一同:鬼以外の何に見えるって言うんだ!?

                             

                            <次回に続く>