南風の記憶

沖縄の高校野球応援! また野球小説<「続・プレイボール」ーちばあきお原作「プレイボール」もう一つの続編」連載中。俳句関連、その他社会問題についても書いています。

「プレイボール2」谷原戦ー幻の決着場面ー 

f:id:stand16:20190713083954j:plain

 

「プレイボール2」谷原戦―幻の決着場面―

 

―― 墨谷対谷原の準決勝は、誰もが予想しえぬ展開となっていた。

 まず八回裏。谷原が8点を奪う猛攻を見せ、大勢を決めたと思われた。

 しかし続く九回表、今度は墨谷が猛反撃。どとうの単打攻勢でいっきょ6点、なんと同点に追いついたのである。

 延長戦に入ると、試合はさらに激しさを増していく。

 十回表。墨谷がついに1点勝ち越すも、その裏すかさす谷原が追いつく。その後は一進一退の攻防が繰り広げられ、十三回を終えて13対13という壮絶な試合となった。

 さらに回は進み、十四回以降は互いに得点できず。そして――とうとう、十八回の攻防を残すのみとなったのである。

 

 その十八回表。墨谷はツーアウト二塁と、久しぶりにチャンスを作る。バッターは2番丸井である。

 

 

「ハァ、ハァ……くそっ」

 右打席にて、丸井は肩を上下させながら、短くバットを構えていた。視線の先には相手投手ではなく、二塁走者のキャプテン谷口が映る。

「ふつうの安打じゃダメだ。せめて外野の間を抜いて、ゆっくりですむように」

 八回から継投とはいえ、強打の谷原打線に粘投してきた谷口は、疲労から足下がおぼつかない。走るどころか、立っているのがやっとの様子だ。

 一方のマウンド上。谷原のエース村井も、息を荒げていた。グラウンド上の誰もが、もはや満身創痍の状態である。

「あの村井だって、もう限界なんだ。なんとかしねえと」

 胸の内につぶやき、丸井は相手エースを睨む。

 ほどなく村井が、投球動作へと移る。セットポジションから、右足を踏み込みグラブを突き出し、左腕を振り下ろす。

 シューッと音を立て、速球が飛び込んでくる。

「……くわっ」

 丸井は思い切りよく振り抜いた。ライナー性の打球が、センター頭上を襲う。味方ベンチが「おおっ」と湧きかける。

「ぬ、ぬけろ! ……あっ」

 しかし谷原の中堅手が、背走しながらジャンプ一番、グラブに収めた。土壇場で飛び出した好プレーに、内外野のスタンドから拍手が起こる。

「くそう! ……って」

 悔しさのあまり、丸井はバットを投げつける。勢い余り、そのまま尻もちをついた。

 

 

 攻守交代。最後の守備につく墨高内野陣は、自然とマウンド上に集まる。その輪の中で、この回も続投する谷口は、膝に両手をつき顔を上げられない。

「お、おい。だいじょうぶかよ」

 正捕手倉橋が、心配げに尋ねる。するとキャプテンは「心配するなって」と、顔を上げ微笑みを浮かべた。

「しかしだな」

「なに。どうせ、この回かぎりなんだし。それに……代われる投手もいないのだから」

 谷口の返答に、さしもの倉橋も口をつぐむ。傍らの松川、イガラシ、井口。この日登板した者は、皆傷つき、自分の身を保たせるだけでやっとだ。

「……しゃーねえな」

 溜息混じりに、倉橋は言った。

「もうこれで最後なんだ。悔いのない一球を、投げてこいよ」

「ああ、分かってる」

 谷口は苦しげながらも、満ち足りた表情でうなずいた。

 

 

 やがてタイムが解け、墨高ナインは守備位置へと散っていく。

 眼前で、谷原の打者が左打席に入ってきた。しかし相手の顔が、ぼやける。握っていたロージンバックが、指先からすべり落ちる。

「くそっ。目が、かすんで……」

 その時だった。

「ガンバレ谷口!」

 スタンドから声がした。振り向くと、先輩の田所が小さく右こぶしを突き上げる。

「みんながついてる、思いきりいけっ」

 田所に呼応するかのように、周囲からも歓声が沸き起こる。

「そうだ、いけ谷口!」

「谷原なんかに負けるなよー!!」

 さらに応援の声は、グラウンド上にも広がる。

「打たせましょう。あとはバックが、なんとかします」

 ショートのイガラシが声を張り上げる。その横で、丸井が「キャプテン、まかせてください」と泣き顔で叫ぶ。

「さあ、バックを信じて」

「気合でいきましょう!」

 仲間達の声に、谷口は目を穏やかにした。

「み、みんな……ありがとう」

 そして谷口は、投球動作へと移る。左足を踏み込み、グラブを突き出し……

 カーン。谷原の打者が、真ん中の速球をフルスイングした。打球はレフト頭上を越え、フェンスに直撃する。打者は悠々と二塁へ到達。

「やはり……こりゃもう、ちと厳しいな」

 倉橋はマスクを脱ぎ、小さくかぶりを振る。

「けど、ここまでチームを引っぱってくれたのは……谷口なんだ。ここまできたら、もうアイツの気のすむようにさせてやるか」

 次打者に対して、谷口はまるでストライクが入らず。スリーボールからの四球目も、高めに大きく外れてしまう。

「ボール、フォア!」

 アンパイアのコールと同時に、打者は一塁へ歩き出す。

 ホームベース手前で、倉橋は腰に手を当て、うつむき加減になる。どうする……と、一人つぶやいた。

「もう一度タイムをかけるか? いや……ムダに時間を使えば、ますます谷口を疲れさせるだけだ。もう作戦も何も、ねえんだし」

 むかえるは、谷原の四番佐々木だ。それでも倉橋は、ミットをど真ん中に構える。

「打たれたら、しゃーない。それよりも……ここは力のかぎり、投げこんでこい!」

 その初球。痛烈なゴロが、マウンド方向へ打ち返された。そのまま谷口の、左足首を直撃する。激痛に、エースは一瞬膝をつく。

「……うっ」

「た、谷口!」

 しかしエースは、膝をついたまま眼前のボールを拾うと、素早く一塁へ投じた。思いのほか速い送球が、一塁手井口のミットを鳴らす。

「アウト!」

 一塁塁審のコールと同時に、スタンドから割れんばかりの拍手と歓声。

「ナイスプレーよ、谷口」

「おまえは男の中の男だぜっ」

 谷口は安堵の溜息をつき、激痛をこらえ立ち上がる。そしてマウンドに向かいかけた倉橋を「いいんだ」と制す。そして背後の野手陣に顔を向けた。

「ワンアウト! あと二つ、がっちりいこうよっ」

 キャプテンの掛け声に、こちらも疲労困憊なはずのナイン達が「オウヨ!」と、力強く応える。

 カーン。今度は、セカンド頭上へのライナー。しかし丸井が高くジャンプして、グラブの先に引っ掛けた。

「……てっ」

 そのまま土の上に転がった。二人の走者は、慌てて帰塁する。

「どうだ見たか!」

 起き上がり、丸井は雄叫びを上げる。

「墨高を……谷口さんを、負けさせはしない!!」

 後輩からの返球を捕り、谷口は微かな笑みを浮かべた。

 ツーアウト二・三塁。立て続けの好プレーに沸き返っていた球場内が、ふと静寂に包まれる。六番打者が左打席に入るのを見届け、谷口もセットポジションに着く。

「さ、ここよ」

 倉橋がサインを出し、またもミットを真ん中に構える。谷口は「む」とうなずき、しばし間を取ってから、投球動作へと移る。

 左足を踏み込み、グラブを突き出し……その刹那だった。

「……あっ」

 マスクの中で、倉橋は口をあんぐりと開けた。他のナイン達も「え……」と、その場にいる誰もが言葉を失う。

 ガシャン。谷口の指先から放たれたボールは、倉橋の頭上を遥か高く越え、バックネットに当たった。

「し、しまった……」

 倉橋が慌てて、ボールを捕りに走る。そして谷原の三塁走者が、まるで弾かれたように本塁へと突っ込んでいく。

「へいっ」

 谷口は痛む足を引きずるようにして、本塁ベースカバーへ走る。倉橋がボールを拾うなり、すかさず送球した。

 グラブを構える谷口。その体が次の瞬間、膝から崩れ落ちえる。

 ボールは倒れ込んだ谷口の頭上をすり抜け、三塁側ベンチへ転がっていく。その間、谷原の三塁走者は頭から滑り込んでいた。

 もう誰も、ボールを捕りにいく者はいない。

「セーフ、ゲームセット!!」

 アンパイアの無情のコールが、激闘の終わりを告げた。

               <完>