南風の記憶

沖縄の高校野球応援! また野球小説<「続・プレイボール」ーちばあきお原作「プレイボール」もう一つの続編」連載中。俳句関連、その他社会問題についても書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

県外チームの”力の野球”にどう対抗していけば良いのか ~2021年沖縄高校野球を振り返る~

<はじめに> 1.パワー野球にどう対抗していくか 2.もう少し“力の野球”を取り入れることも必要では? <終わりに> <はじめに> 2021年の沖縄高校野球も、間もなくシーズンオフに入る。 今年は、何といっても21世紀枠で選抜出場した具志川商業の活躍が…

森保一監督への批判と、日本サッカーの”最大の弱み”

<はじめに> 1.森保監督に期待したサッカー 2.クラブチームと代表チームでは異なるチーム作り 3.日本代表が“良い試合”をできる条件・できない条件 4.勝ち方の“型”が確立できていない日本代表のサッカー <終わりに> <はじめに> W杯アジア最終予…

<俳句>”季語との距離感”って何よ?!

注:この記事は、俳句を学ぶに当たり、あくまでも“私なりの解釈”を述べたものです。したがって、足りない所や間違っている所もあるかもしれません。きちんと俳句を勉強したい方は、書店の入門書を読むことをオススメします。 <はじめに> 俳句は、“取り合わ…

【野球小説】続・プレイボール<第51話「東実のワナの巻」>――ちばあきお『プレイボール』続編(※リライト版)

【第51話】いきなり先頭打者のイガラシを敬遠した東実バッテリー。困惑する墨高ナイン。だがそこには、周到に考え尽くされた東実の策略が……

<雑記帳>漫画『プレイボール』の小説を書いて分かったこと

故・ちばあきお氏の原作『プレイボール』の続編小説「続・プレイボール」の執筆を始めてから、早くも3年が経過した。 もちろん100%満足いただけているわけではないだろうが、ありがたいことに少なくない読者の方から「ちばあきお先生の絵が浮かぶ」「こ…

<はてなブログ10周年特別お題>「好きな沖縄ソング10選」

<はじめに> 1.ダイナミック琉球 2.ヒヤミカチ節(ぶし) 3.遊び庭(あしびなー) 4.てぃんさぐぬ花 5.島人ぬ宝(しまんちゅぬたから) 6.耳切り坊主(みいちりぼうじ) 7.月の夜 8.月桃(げっとう) 9.さとうきび畑 10.ハイサイおじ…

<考察>谷口キャプテン引退後、墨高野球部がすべきだったこと ー『キャプテン2』よりー

【関連リンク】 <はじめに> 1.チームの方向性をどうするのか 2.監督・谷口との役割分担 3.チーム強化をどうするか <終わりに>

沖縄勢低迷の原因は、意外に根深い!? <2021年・秋季高校野球九州大会>

<はじめに> 1.過去の成功体験を引きずらない 2.情報の共有化を図る <終わりに> <はじめに> 今年(2021年)の九州大会において、残念ながら沖縄勢は2校とも敗退した。しかも率直に言って、いずれも完敗と言える内容だ。 とはいえ、私は選手達…

”ほんらいの良さ”を取り戻しつつある興南の現チーム(2021年・秋)

先月末に行われた秋季沖縄県大会準決勝・興南vs沖縄水産の一戦。結果はご周知の通り、延長十四回タイブレークの末、興南が8-7と激戦を制し、九州大会出場を決めた。 この日――私は興南の試合を見て、久しぶりに胸を打たれた。 試合は終始、沖水のペース…

【野球小説】続・プレイボール<第50話「小雨のプレイボールの巻」>――ちばあきお『プレイボール』続編(※リライト版)

【第50話】試合前練習から俊敏な動きを見せる東実ナイン。そのスタメン表には、佐野以外にも見覚えのある名前が。そして小雨の中、ついに決勝戦のプレイボールが掛かるが……。