南風の記憶

沖縄の高校野球応援! また野球小説<「続・プレイボール」ーちばあきお原作「プレイボール」もう一つの続編」連載中。俳句関連、その他社会問題についても書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

私選・沖縄県高校野球名勝負<ベスト10+5>――県大会編(後編)

人気ブログランキング 特別企画「私選・沖縄高校野球名勝負<ベスト10+5>――県大会編」も、本エントリーで3回目。今回が最終となる「後編」である。 さすがにトップ3ともなると、県内の高校野球ファンの誰に問うても挙げるような、まさに“テッパン”の…

私選・沖縄県高校野球名勝負<ベスト10+5>――県大会編(中編)

人気ブログランキング 前回に続き、特別企画「私選・沖縄県高校野球名勝負<ベスト10>――県大会編」を送る。 「中編」となる今回は、好試合ながら泣く泣く選外とせざるを得なかった試合及び衝撃的な結果となった試合を別に5つ選び、<番外編>として紹介…

私選・沖縄県高校野球名勝負<ベスト10+5>――県大会編(前編)

人気ブログランキング 気付けば、高校野球の記事を書かなくなっていた。 沖縄県勢が甲子園で勝てないから……というのは、確かにある。だがそれ以上に、“希望”が見えない。より正確に言えば、沖縄高校野球界全体から「何が何でも勝つ!」という気迫・情熱が、…

ウチナーンチュ(沖縄人)から見たドラマ『さとうきび畑の唄』の“欺瞞”

ニュースブログ村 人気ブログランキング 私が学生の頃、TBS製作の『さとうきび畑の唄』(2003年)というスペシャルドラマが放映された。タイトルから分かる通り、我が地元・沖縄の戦争を描いた、よくある“反戦ドラマ”である。 先に断っておくが、私は…

「現実は――」としたり顔で言うんじゃない! ~ 翁長前知事と辺野古移設に纏わる言説について ~

ニュースブログ村 人気ブログランキング このところ、翁長雄志現沖縄県知事の追悼特番が、しばしば地元のテレビ局にて放送されている。多くが、最後まで辺野古基地移設に反対した“不屈の政治家”としての、彼を讃える内容である。ほとんど英雄扱いだ。 私はそ…

顔を上げよ、興南ナイン。君達を誇りに思う……

人気ブログランキング 恥じることはない。胸を張って沖縄に帰ってきて欲しい。 スコア上では0-7、完敗である。しかし終盤まで、内容では互角に渡り合えていたし、ほんの少しツキがあれば流れが変わっていたかもしれあい。幾つかミスもあったが、それを補…

興南、二回戦の展望――「勇気を持って」「粘り強く」戦えるか

人気ブログランキング まず一回戦と同様に「勇気を持って戦うこと」。さらに、この二回戦では「粘り強く戦うこと」。これら2点が、勝機を見出す大きなカギとなるだろう。 木更津総合は、やはり強敵である。 選手個々の能力では、興南を上回る。エースで4番…

鹿島アントラーズよ、このまま死ぬつもりなのか? ――哲学も魂も失った鹿島フロントは、もはや”プロ失格”

人気ブログランキング 鹿島アントラーズ 人気ブログランキング IN順 - サッカーブログ村 JFA(日本サッカー協会)が、W杯本大会直前にハリルホジッチを解任したことに関しては、大会が終わって一ヶ月近く経過した今なお賛否両論あるようだ。 ハリルホジ…

興南バッテリーの「勇気」と、土浦日大ナインに足りなかった”全国”の経験値

[http://高校野球ランキング:title] 1年前、相手打線の迫力に怯えていた、あの頼りなげな一年生投手の姿は……もう、影さえ見られなかった。そこにあったのは、仲間のピンチに臆することなく立ち向かわんとする、紛れもない“エース”の姿だった。 あの八回表。…

翁長沖縄県知事・死去に寄せて――現実を見据えた上で、理想を手放さない

ニュースブログ村 人気ブログランキング 翁長雄志知事の政治姿勢に関して、個人的には複雑な思いで眺めていた。 中央政府(現政権はかなりタカ派寄りとは言え)とあそこまで全面対決してしまうことに、危うさを感じる一方、こうでもしなければ米軍基地問題に…

興南ナインに何より望むことと、一回戦の展望

人気ブログランキング もちろん勝つに越したことはない。だがそれ以上に、私が興南ナインに期待したいことは、「勇気を持って戦うこと」である。 昨夏の甲子園大会・一回戦で、興南は智弁和歌山に6-9で敗れた。三回裏に望外の6点リードを得たものの、中…

良くないことは、変えるべきだ。それが高校野球の”大切なもの”を守ることになる

[http:// 高校野球ランキング:title] 夏の甲子園大会は、今年で100回目を迎える。まさに記念大会ということで、例年以上に盛り上がりを見せる一方、連日の酷暑から、熱中症の多発が懸念されている。 これはもう、真剣に考えなければならない問題だ。 私も…

鹿島は”死んだ”――ジーコは、まず「焼け野原」を見ることになる

人気ブログランキング 日本代表 人気ブログランキング IN順 - サッカーブログ村 [http://にほんブログ村:title] 試合が落ち着かない。選手とボールが目まぐるしく上下動を繰り返す。これをアグレッシブと評すべきではない。リードを奪っているのだから、もっ…

特別なことは必要ない。”当たり前のこと”さえ実行してくれれば――サッカー日本代表・森保一新監督就任に際して

人気ブログランキング 日本代表 人気ブログランキング IN順 - サッカーブログ村 森保一氏のサッカー日本代表監督就任に関して、個人的にさほど感慨はない。 もちろん、取り立てて異論があるわけでもない。予想の範疇だったし、また極めて妥当な判断だと思う…

 その“危機感”が、“勝利への渇望”があれば、何とかなる――鹿島アントラーズ、喧噪の果てに

人気ブログランキング 日本代表 人気ブログランキング IN順 - サッカーブログ村 昨年末から、私は憤っていた。 優勝を逃したから……では、ない。鹿島アントラーズというチームが、「貪欲に勝利を目指す」という自らの哲学を、見失いかけているように映ったか…

<私選>夏の甲子園・平成の名勝負ベスト10(後編)

人気ブログランキング ※時々ツイッターも更新しています。最近は、高校野球の話題が多いです。 stand16 (@stand161) | Twitter 全国高校野球選手権大会は、今年で100回目を迎える。さらに、今大会が平成最後の甲子園大会となり、まさに節目の年だ。 当ブ…

<私選>夏の甲子園・平成の名勝負ベスト10(前編)

※ツイッターも時々呟いています。今の時期は、高校野球の話題が多くなっています。 twitter.com 全国高校野球選手権大会は、今年で100回目を迎える。さらに、今大会が平成最後の甲子園大会となり、まさに節目の年だ。さて、当ブログでも100回目の夏を…

日本サッカー協会は、ハリルホジッチに“筋違い”の要求をしてたのではないか? ――前々回エントリーの補足

人気ブログランキング 日本代表 人気ブログランキング IN順 - サッカーブログ村 前々回のエントリーに関して、補足しておきたい。下の部分、やや誤解を与えかねない表現だと感じたので、もう少し追記しておく。 ――そう考えると、一見正しいように思える「足…

霧散した「鹿島らしさ」――またしても露呈した、現体制の”限界”

人気ブログランキング 日本代表 人気ブログランキング IN順 - サッカーブログ村 今週より、約二ヶ月ぶりにJリーグが再開された。 我が鹿島アントラーズは、またしても「らしくない」戦いぶりで、勝ち点3を取り逃がした。後半に2-1とリードを奪ってから…

本当に批判すべきことと、一見正しいようで危うい“条件” ――サッカー日本代表、次の4年間へ

人気ブログランキング soccer.blogmura.com 当ブログにて、私は散々ハリルホジッチ前日本代表監督への批判を繰り返してきたが、それも前回のエントリーで打ち止めにしようと思う(もし彼が日本サッカーに対してまた妙な発言をすれば、書いてしまうかもしれな…

やはり解任すべきだった――前監督の”妄言”に思う

人気ブログランキング soccer.blogmura.com 本当にこの人は、何も分かってなかったのだな……と嘆息せざるを得ない。 前日本代表監督・ヴァイド=ハリルホジッチ氏のことだ。氏は、ロシアW杯決勝トーナメント1回戦にて、日本代表がベルギーに2-3と手痛い…

極めて現実的な予想――サッカー日本代表の次期監督候補と、求めたい要素について

[http://にほんブログ村] 人気ブログランキング 気の早い複数のスポーツ紙が、次期サッカー日本代表監督は元ドイツ代表監督のユルゲン=クリンスマン氏で決定的だと報じている。本人は、噂を否定したらしいが。 私はこの報が、日本のメディアお得意のガセネ…

W杯で得た、未来への大きな収穫――日本サッカーがようやく手にした”スタイル”と勝つための「必要条件」

人気ブログランキング [http://にほんブログ村:title] ベルギー戦に関して、敗因などを色々と述べるのは容易い。しかし、今さらあまり意 味をなさない気がする。 もちろん選手交代やシステム等、私にも正直解せなかった部分はある。もっとああすれば良かった…

一つの物語が終わり、また始まる…… ~ 日本サッカー、新たな旅路へと ~

[http://にほんブログ村:title] 人気ブログランキング 非情のホイッスルが鳴った瞬間。ピッチ上、次々と倒れ込んだ選手達の仰いだ先に、夏の夜空があった。切ないほど美しい、漆黒が広がっている。 なぜか自然と、12年前のドルトムントを連想してしまう。 …

ポーランド戦の論点整理と、ベルギー戦の展望

[http://にほんブログ村:title] 人気ブログランキング 前々回のエントリーにて、論点が未整理のまま記事をアップしてしまったので、改めて整理しておきたい。 ポーランド戦の西野朗監督の「残り15分の采配」について、私は“消極的賛成”の立場を取る。理由…

サッカーを”甘く見ている”のは、どっちだ!? ――「絶対負ける」という暴論について

人気ブログランキング 幾多の紆余曲折を経て、我らが日本代表はW杯のベスト16へと進出した。そして明日未明、初のベスト8入りを賭け強豪・ベルギーと対戦する。 さて、今回のように世界大会で日本代表が見せると、決まって“自称”サッカー通の人達が、し…

賛否は別として――【W杯グループリーグ第3戦】日本0-1ポーランド<雑感>

人気ブログランキング 手離しで称えることは、やはりできない。だが…… 時間稼ぎという手段を選択せざるを得なくなったのは、コロンビア先制の報が入っただけでなく、同点を狙いに行けばさらに追加点を奪われかねないほど、ゲームの流れが悪かったこととも無…

”チームになれた”日本代表――W杯グループリーグ第一戦・日本2-1コロンビア<雑感>

[http://にほんブログ村:title] 人気ブログランキング 直接の勝因としては、開始3分でのPKと相手の退場が大きかった。 ただ望外の幸運にも浮足立つことなく、途中苦戦しながらも修正し、最後には優位を生かしきっちりと勝ち切った日本代表の戦いぶりは、…

本田バッシングに思う、日本人の”チーム観”の脆弱さ

人気ブログランキング サッカーW杯・ロシア大会の開幕が近づいているというのに、巷では本田圭佑へのバッシングが続いている。まったく不愉快でしょうがない。 先に断っておくが、私もここ数年の本田のプレーぶりには、大いに不満である(こう書かないと、…

二匹目のドジョウはいなかった――鹿島らしくない、愚かな失策

他のクラブなら、笑って眺めていただろう。 ――何が“勝ち点では1位”だ、何が“(最終節は)本当は1-0の勝ち”だ。肝心なラスト2試合を取りこぼして、ほぼ手中にしていた優勝を逃しておいて。これで何の手を打たないまま新シーズンを迎えたら、低迷するに決…