南風の記憶

沖縄の高校野球応援! また野球小説<「続・プレイボール」ーちばあきお原作「プレイボール」もう一つの続編」連載中。俳句関連、その他社会問題についても書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

賛否は別として――【W杯グループリーグ第3戦】日本0-1ポーランド<雑感>

人気ブログランキング 手離しで称えることは、やはりできない。だが…… 時間稼ぎという手段を選択せざるを得なくなったのは、コロンビア先制の報が入っただけでなく、同点を狙いに行けばさらに追加点を奪われかねないほど、ゲームの流れが悪かったこととも無…

”チームになれた”日本代表――W杯グループリーグ第一戦・日本2-1コロンビア<雑感>

[http://にほんブログ村:title] 人気ブログランキング 直接の勝因としては、開始3分でのPKと相手の退場が大きかった。 ただ望外の幸運にも浮足立つことなく、途中苦戦しながらも修正し、最後には優位を生かしきっちりと勝ち切った日本代表の戦いぶりは、…

本田バッシングに思う、日本人の”チーム観”の脆弱さ

人気ブログランキング サッカーW杯・ロシア大会の開幕が近づいているというのに、巷では本田圭佑へのバッシングが続いている。まったく不愉快でしょうがない。 先に断っておくが、私もここ数年の本田のプレーぶりには、大いに不満である(こう書かないと、…