南風の記憶

沖縄の高校野球応援! また野球小説<「続・プレイボール」ーちばあきお原作「プレイボール」もう一つの続編」連載中。俳句関連、その他社会問題についても書いています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

顔を上げよ、興南ナイン。君達を誇りに思う……

人気ブログランキング 恥じることはない。胸を張って沖縄に帰ってきて欲しい。 スコア上では0-7、完敗である。しかし終盤まで、内容では互角に渡り合えていたし、ほんの少しツキがあれば流れが変わっていたかもしれあい。幾つかミスもあったが、それを補…

興南、二回戦の展望――「勇気を持って」「粘り強く」戦えるか

人気ブログランキング まず一回戦と同様に「勇気を持って戦うこと」。さらに、この二回戦では「粘り強く戦うこと」。これら2点が、勝機を見出す大きなカギとなるだろう。 木更津総合は、やはり強敵である。 選手個々の能力では、興南を上回る。エースで4番…

鹿島アントラーズよ、このまま死ぬつもりなのか? ――哲学も魂も失った鹿島フロントは、もはや”プロ失格”

人気ブログランキング 鹿島アントラーズ 人気ブログランキング IN順 - サッカーブログ村 JFA(日本サッカー協会)が、W杯本大会直前にハリルホジッチを解任したことに関しては、大会が終わって一ヶ月近く経過した今なお賛否両論あるようだ。 ハリルホジ…

興南バッテリーの「勇気」と、土浦日大ナインに足りなかった”全国”の経験値

[http://高校野球ランキング:title] 1年前、相手打線の迫力に怯えていた、あの頼りなげな一年生投手の姿は……もう、影さえ見られなかった。そこにあったのは、仲間のピンチに臆することなく立ち向かわんとする、紛れもない“エース”の姿だった。 あの八回表。…

翁長沖縄県知事・死去に寄せて――現実を見据えた上で、理想を手放さない

ニュースブログ村 人気ブログランキング 翁長雄志知事の政治姿勢に関して、個人的には複雑な思いで眺めていた。 中央政府(現政権はかなりタカ派寄りとは言え)とあそこまで全面対決してしまうことに、危うさを感じる一方、こうでもしなければ米軍基地問題に…

興南ナインに何より望むことと、一回戦の展望

人気ブログランキング もちろん勝つに越したことはない。だがそれ以上に、私が興南ナインに期待したいことは、「勇気を持って戦うこと」である。 昨夏の甲子園大会・一回戦で、興南は智弁和歌山に6-9で敗れた。三回裏に望外の6点リードを得たものの、中…

良くないことは、変えるべきだ。それが高校野球の”大切なもの”を守ることになる

[http:// 高校野球ランキング:title] 夏の甲子園大会は、今年で100回目を迎える。まさに記念大会ということで、例年以上に盛り上がりを見せる一方、連日の酷暑から、熱中症の多発が懸念されている。 これはもう、真剣に考えなければならない問題だ。 私も…

鹿島は”死んだ”――ジーコは、まず「焼け野原」を見ることになる

人気ブログランキング 日本代表 人気ブログランキング IN順 - サッカーブログ村 [http://にほんブログ村:title] 試合が落ち着かない。選手とボールが目まぐるしく上下動を繰り返す。これをアグレッシブと評すべきではない。リードを奪っているのだから、もっ…