南風の記憶

沖縄の高校野球応援! また野球小説<「続・プレイボール」ーちばあきお原作「プレイボール」もう一つの続編」連載中。俳句関連、その他社会問題についても書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特別なことは必要ない。”当たり前のこと”さえ実行してくれれば――サッカー日本代表・森保一新監督就任に際して

人気ブログランキング 日本代表 人気ブログランキング IN順 - サッカーブログ村 森保一氏のサッカー日本代表監督就任に関して、個人的にさほど感慨はない。 もちろん、取り立てて異論があるわけでもない。予想の範疇だったし、また極めて妥当な判断だと思う…

 その“危機感”が、“勝利への渇望”があれば、何とかなる――鹿島アントラーズ、喧噪の果てに

人気ブログランキング 日本代表 人気ブログランキング IN順 - サッカーブログ村 昨年末から、私は憤っていた。 優勝を逃したから……では、ない。鹿島アントラーズというチームが、「貪欲に勝利を目指す」という自らの哲学を、見失いかけているように映ったか…

<私選>夏の甲子園・平成の名勝負ベスト10(後編)

人気ブログランキング ※時々ツイッターも更新しています。最近は、高校野球の話題が多いです。 stand16 (@stand161) | Twitter 全国高校野球選手権大会は、今年で100回目を迎える。さらに、今大会が平成最後の甲子園大会となり、まさに節目の年だ。 当ブ…

<私選>夏の甲子園・平成の名勝負ベスト10(前編)

※ツイッターも時々呟いています。今の時期は、高校野球の話題が多くなっています。 twitter.com 全国高校野球選手権大会は、今年で100回目を迎える。さらに、今大会が平成最後の甲子園大会となり、まさに節目の年だ。さて、当ブログでも100回目の夏を…

日本サッカー協会は、ハリルホジッチに“筋違い”の要求をしてたのではないか? ――前々回エントリーの補足

人気ブログランキング 日本代表 人気ブログランキング IN順 - サッカーブログ村 前々回のエントリーに関して、補足しておきたい。下の部分、やや誤解を与えかねない表現だと感じたので、もう少し追記しておく。 ――そう考えると、一見正しいように思える「足…

霧散した「鹿島らしさ」――またしても露呈した、現体制の”限界”

人気ブログランキング 日本代表 人気ブログランキング IN順 - サッカーブログ村 今週より、約二ヶ月ぶりにJリーグが再開された。 我が鹿島アントラーズは、またしても「らしくない」戦いぶりで、勝ち点3を取り逃がした。後半に2-1とリードを奪ってから…

本当に批判すべきことと、一見正しいようで危うい“条件” ――サッカー日本代表、次の4年間へ

人気ブログランキング soccer.blogmura.com 当ブログにて、私は散々ハリルホジッチ前日本代表監督への批判を繰り返してきたが、それも前回のエントリーで打ち止めにしようと思う(もし彼が日本サッカーに対してまた妙な発言をすれば、書いてしまうかもしれな…

やはり解任すべきだった――前監督の”妄言”に思う

人気ブログランキング soccer.blogmura.com 本当にこの人は、何も分かってなかったのだな……と嘆息せざるを得ない。 前日本代表監督・ヴァイド=ハリルホジッチ氏のことだ。氏は、ロシアW杯決勝トーナメント1回戦にて、日本代表がベルギーに2-3と手痛い…

極めて現実的な予想――サッカー日本代表の次期監督候補と、求めたい要素について

[http://にほんブログ村] 人気ブログランキング 気の早い複数のスポーツ紙が、次期サッカー日本代表監督は元ドイツ代表監督のユルゲン=クリンスマン氏で決定的だと報じている。本人は、噂を否定したらしいが。 私はこの報が、日本のメディアお得意のガセネ…

W杯で得た、未来への大きな収穫――日本サッカーがようやく手にした”スタイル”と勝つための「必要条件」

人気ブログランキング [http://にほんブログ村:title] ベルギー戦に関して、敗因などを色々と述べるのは容易い。しかし、今さらあまり意 味をなさない気がする。 もちろん選手交代やシステム等、私にも正直解せなかった部分はある。もっとああすれば良かった…

一つの物語が終わり、また始まる…… ~ 日本サッカー、新たな旅路へと ~

[http://にほんブログ村:title] 人気ブログランキング 非情のホイッスルが鳴った瞬間。ピッチ上、次々と倒れ込んだ選手達の仰いだ先に、夏の夜空があった。切ないほど美しい、漆黒が広がっている。 なぜか自然と、12年前のドルトムントを連想してしまう。 …

ポーランド戦の論点整理と、ベルギー戦の展望

[http://にほんブログ村:title] 人気ブログランキング 前々回のエントリーにて、論点が未整理のまま記事をアップしてしまったので、改めて整理しておきたい。 ポーランド戦の西野朗監督の「残り15分の采配」について、私は“消極的賛成”の立場を取る。理由…

サッカーを”甘く見ている”のは、どっちだ!? ――「絶対負ける」という暴論について

人気ブログランキング 幾多の紆余曲折を経て、我らが日本代表はW杯のベスト16へと進出した。そして明日未明、初のベスト8入りを賭け強豪・ベルギーと対戦する。 さて、今回のように世界大会で日本代表が見せると、決まって“自称”サッカー通の人達が、し…