南風の記憶

沖縄の高校野球応援! また野球小説<「続・プレイボール」ーちばあきお原作「プレイボール」もう一つの続編」連載中。俳句関連、その他社会問題についても書いています。

イガラシくんの野球講座<第4回「イガラシくんって、モテるでしょう!?」> ~ちばあきお『キャプテン』『プレイボール』より~

 

f:id:stand16:20190713083954j:plain

 

 

<はじめに>

 

 みなさんこんにちは、墨高野球部のイガラシです。

 

 早いもので、この野球講座も四回目になりますね。

 えーっと、実は講座の内容について「普段野球を見ない人にはちょっと難しいんじゃないか」という指摘が、何度かありました。

 

 うーむ……ぼくとしてはそういう人にこそ、もっと野球を知ってもらいたくて、この講座をしてるんスけど。ま、しょーがないスね。

 

 そういうわけで。今回はちと趣向を変えて、「キャプテン」「プレイボール」ファンの方からの疑問・質問に答える形にしようと思います。

 

 では、さっそく。ペンネーム墨谷一中さんより。

イガラシくんって、モテるでしょう!?

 

……ちぇっ。だから、この企画はイヤだと言ったんだ。野球と何もカンケイないじゃねーか。ったく、しょーがねえな。

 

 

1.墨二中野球部の恋愛事情!?

 

 墨高じゃ、まだ入学して日が浅いんで、特に何もないんスけど。墨二中時代は、全国大会に出たりして、学校じゃそれなりに有名人になってたんで。ま、ファンレターとかラブレターってやつを、ぼくだけじゃなく野球部の連中はみんな、それなりにもらってましたよ。

 

 けど、それってモテるって言います?(苦笑) 野球部だから注目されるってだけで、そいつ個人がほんとうにモテてるのかどうかは、分からないじゃないスか。

 

 それに悪いんスけど、ぼくヒマじゃないんで。

 ただでさえ野球の練習に時間を割かれる上に、帰ったらおやじとおふくろの店の手伝いもあるし、勉強だっておろそかにはできないでしょう。

 

 休み時間だって、その日の練習メニューとか、現時点でのチームの課題とか分析してましたし。とても女の子の相手をするヒマなんて、取れないスよ。

 

 えっ、ほかの連中はどうしてたかって? ま……何人かそーいう雰囲気のやつはいましたけど、それに対してどーこう言いはしませんでしたよ。練習に支障がなきゃ、勝手にすりゃいいんじゃないスか。

 

 はい? 誰がモテてたか、ですか……そんなの気になります?(呆れ) ま、いいスけど。そうですね……久保なんかは背も高いし、甘いマスクっていうんスかね。それで、だいぶ女子に人気あったみたいですよ。

 

 それと後輩の松尾とか。端正な顔立ちで、育ちのいいおぼっちゃんて感じで、「母性本能をくすぐる」とか言われてましたよ。ま、あいつは母ちゃんがあんな感じなんで、あとあと苦労しそうですね(苦笑)。

 

 あと……言うのはシャクですけど、弟の慎二もモテるみたいスね。ヤツは口達者なので、女のあしらい方も手慣れたものだとか。ま、どーでもいいスけど。

 

 え、嫉妬? なんでぼくが、慎二なんかに嫉妬しなきゃいけないんスか。だからこっちは、女の相手してるヒマがなかったと言ってるでしょう!(ちょっとムキになる)

 

 

2.イガラシくんの初恋!?

 

 あと、なんです? 近藤も意外にモテる? あの真ん丸の瞳と、あんぐり開いた口が可愛らしくて、母性本能をくすぐる? あのー、みなさん。そんな話をおれに聞かせて、どうしようっていうんです?(苦笑)

 

 むっ……「その年頃で女に興味がないのは、それはそれで問題だ」ですって? 大きなお世話スよ。

 

 え、好きな女性のタイプ? ちょっとみなさん、さっきからなんなんスか。ぼくをアイドル歌手かなにかとカン違いしてません?(汗)

 

 うーむ……じゃあ、一つだけ。(会場「おおっ」と沸く)あんのー、期待されても、みなさんが思ってるような話じゃないですよ。ったく……

 

 墨二中の1年生の時、同じクラスに浅井遥菜(あさいはるな)って女子がいたんスよ。普段はほんとおとなしくて、休み時間はずっと一人で本を読んでるような、目立たないタイプですよ。

 

 ただ……その年の文化祭で、吹奏楽部の演奏会があったんです。そん時、三十名近くいる吹奏楽部員の中で、ひときわ美しく背筋が伸びて、一心にフルートを吹いてる女子生徒が、なぜか目にとまりましてね。

 

 誰かと思ったら、それが浅井だったんスよ。

教室じゃぜんぜん目立たないのに、演奏の時はまるで雰囲気がちがってて。ああ……こいつ、心底フルートが好きなんだなて思いましたよ。

 

 それで後日、浅井のヤツに言いました。「おまえ、ほんとフルート好きなんだな」って。浅井のヤツ、うつむいて「ありがとう」ってだけ。

 

 あ、でもぼくらの全国大会に、吹奏楽部が応援に来てくれてたので、そん時ちょくちょく顔を合わせたりはしましたけどね。そのお礼に、部活を引退した後、吹奏楽部のコンクールも見に行きましたよ。なぜか浅井のヤツが、チケットをくれたので。

 

 あのう……なにか期待してるみたいスけど、そんだけの話ですよ。コンクールの後、浅井に声かけようとしたら、あいつなぜか、こそこそ隠れやがったんで。まったく、なに考えてんだか。

 

 え、にぶい? 誰が……え、ぼくがスか? どうして? ま、まあ……もういいじゃありませんか(汗)。

 

 とにかく、あの浅井ってヤツは、見上げた女だと思ってます。

 音楽のことはよく分からないスけど、ああして心底なにかに打ち込む態度ってのは、ジャンルが何であれ尊いことじゃありませんか。

 

……今、いい感じでまとめられたでしょう? ということで、今回はこれぐらいでカンベンしてもらえませんかね? 次はちゃんと、野球の話で頼みますよ。

 では、また!!(そそくさと……)

 

 

 

 【関連リンク】

stand16.hatenablog.com