南風の記憶

沖縄の高校野球応援! また野球小説<「続・プレイボール」ーちばあきお原作「プレイボール」もう一つの続編」連載中。俳句関連、その他社会問題についても書いています。

イガラシくんの野球講座<第13回「イガラシくんって、本当はどこのポジションをやりたいの!?」> ~ちばあきお『キャプテン』『プレイボール』より~

 

f:id:stand16:20190713083954j:plain

 

※本記事は、原作「プレイボール」最終話時点に合わせています。

 

<はじめに>

 

 みなさんこんにちは、墨高野球部のイガラシです。

 今回も、読者の方だけじゃなく、チームメイトや周りからよく聞かれることについて、この場を借りて答えていこうと思います。

 

 ということで、今回のテーマは……

イガラシくんって、本当はどこのポジションをやりたいの!?

 

 ええとですね。「キャプテン」読者の方は知ってるかと思いますけど、ぼくは小学校の野球チームで、一通り全部のポジションをやってきたんです。

 そしてみなさんも知っての通り、中学の時は、セカンドとサード、ピッチャー。高校では今のところ、ショートを任されてます。

 

 で……今でも、よく聞かれるんですよ。本当はどこのポジションをやりたいのかって。特に中学の時、みなさんはぼくがずっとピッチャーをしていたイメージがあると思うので、内野手に専念することになって「ピッチャーに未練はないのか?」って。

 ということで、先にもう……答えを言っちゃいます。

 

 ぼく、本当に「どこのポジションでも」いいんスよ。

 みなさん不思議に思われるみたいなんスけど、例えばピッチャーをやりたいとかサードを守りたいとか、全然こだわりはないんスよね。

 

 

1.イガラシの“いちばん嫌なこと”

 

 ついでに言うと、打順も別に何番でもいいんですよ。ま……そりゃ上位とか中軸を任されたら、じゃあ期待に応えられるように頑張ろうとは思いますけど、下位だからってやる気をなくすってこともないですし。

 

 あ……レギュラーから外されたら、さすがにそれは嫌です(笑)。

 

 ただ墨二の一年の時みたいに、妙なルールで試合に出られないならともかく、完全に自分の実力不足でなら、見返してやろうって思うだけスよ。

 うーむ……ぼくみたいに考えるヤツって、珍しいんですかね。

 

 あのですね。ぼくが何より嫌なことって、“試合に負けること”なんスよ。

 

 極端な話、ぼくが全打席ホームランを打ったとしても、試合に負けちゃったら、とても喜べないスね。もっとできることはなかったのかって、ぜったいに考えると思います。

 

 あ……だからって、試合に勝てば自分が活躍できなくてもいいって意味じゃありませんよ。チームの勝利に貢献できなきゃ、そりゃ悔しいに決まってます。

 

 要するに、チームが勝って自分も活躍できないと、ぼくは喜べないスね。む……それもちょっと、ちがうかなあ。試合に勝っても内容が良くないと、不満は残りますし。

 

 えっ、欲ばりですか? ひどいなあ、そんな言い方しなくても(苦笑)。そこは「向上心が強い」と言ってくださいよ(笑)。

 

 

2.ついに発見!? イガラシのやりたい“ポジション”

 

 あ、ちょっと待ってください。やってみたい“ポジション”……たった今、思いつきました。へへっ、どこだと思います?(ニヤリ)

 

 それはね、監督です!!(会場ざわつく)

 

 なんで今まで思いつかなかったんだろうな。考えてみりゃ、ぼく練習メニューとか、チーム強化の方法を考えるのが好きですし。

 

 キャプテンはやらせてもらいましたけど、やっぱり立場は選手なので。選手同士だと、なかなか遠慮して言えない部分もありましたから(会場ヒソヒソ「あ、あれでかよ?」「ウソつけ!!」「コイツ、本気で言ってるのか!?」)

 

 監督の立場だと、どこかの球場とかグラウンドを借りるなりして、練習場所を確保するのもやりやすくなりますし。他の強豪校と交渉して、練習試合を組んだりとかも。あと……ぼくがキャプテンの時みたいに、練習方法のことで父兄が何か言ってきても、もっと強く押し切ることもできそうですし(ウキウキした表情)。

 

 む……みなさん、どうされたんです? そんな青ざめた顔しちゃって。おや、震えてる方も何人かいらっしゃるじゃありませんか。どうも会場のクーラーが効きすぎてるみたいスね。ちょっと温度を上げてきましょうか?

 

(会場の客一同:心の中で「キサマのせいだ!!」)

 

 【関連リンク】

stand16.hatenablog.com