南風の記憶

沖縄の高校野球応援! また野球小説<「続・プレイボール」ーちばあきお原作「プレイボール」もう一つの続編」連載中。俳句関連、その他社会問題についても書いています。

3週間弱で、MOS(Excel2019)スペシャリストの資格試験に合格した勉強法を教えます!!

 先日、MOSExcel(2019)スペシャリストの試験を受け、1000点満点中954点で無事合格することができた。今回は、その勉強法について紹介したい。

1.Youtube動画で基礎固め

 手始めにFOM出版社MOS(Excel2019&365)スペシャリストの問題集を買ってきて、パラパラと読んでみたのだが、最初は専門用語だらけに思えて頭に入らず、しかもページ数も結構分厚いので、内容を理解するだけでも時間が掛かりそうで、とてもこの一冊だけでは勉強できないと感じた。

 

 そこで、西尾パソコン教室のYoutube動画を視聴(※同時に3000円の教材データも購入し活用)して、基本的な操作方法を身に着けた。

 

2.FOM出版社問題集の模擬試験を繰り返し解く

 上記のように基礎固めをした後は、先に買っておいたFOM出版社のExcel付録のCDソフトをPCにインストールし、模擬試験を解き始めた。

 西尾パソコン教室のYoutube動画で基本的な操作は覚えていたものの、やはり模擬試験に出てくる問題は、初見では簡単に解けるものは少なかった。関数は意外に出題パターンが決まっていた為に早く攻略できたが、特にインポートの問題は操作手順が複雑で、何度解いてもなかなか正解できなかった。

 

 しかし繰り返し解いているうちに、操作手順のバリエーションを数多く覚えられるようになった。よく模擬試験で”80点取れるようになったら試験本番”と言われているようだが、私は慎重に、模擬試験で”100点取れるようになるまで”繰り返し解いた。やったことのある問題なのだから、できて当然というレベルにまで持っていかなければ、本番で初見の問題には対応できないと考えたのだ。

 

 結果的に、ここまで”しつこく”学習を繰り返したことで、本番では余裕を持って解き進めることができた。

 

3.試験申し込み手続きは要注意!

 これもよく言われているようだが、MOS試験の申込手続は結構複雑だ。こちらも申し込み方法について西尾パソコン教室が申込方法の動画を出しているので、参考にされたし。

 

<まとめ>

 以上の要領で、私は一日に約1~2時間、3週間足らずの期間MOS(Excel2019)スペシャリストに合格できた。私はPCに関してはズブの素人なので、仕事で普段から活用している方であれば、もっと早く合格できると思う。

 今後MOSにチャレンジされる方の参考になれば、幸いです。

 

mos.odyssey-com.co.jp