南風の記憶

沖縄の高校野球応援! また野球小説<「続・プレイボール」ーちばあきお原作「プレイボール」もう一つの続編」連載中。俳句関連、その他社会問題についても書いています。

お知らせ―野球漫画『プレイボール』”もう一つの続編”の二次小説の連載を開始します。

 

スタンドの記憶 (@stand161) | Twitter

 

 本日より、新たな企画として二次小説の連載を始めることとしましたので、お知らせ致します。

 

 扱う題材は、あの伝説の野球漫画『プレイボール』です。

 

 現在、「グランドジャンプ」にて、コージィ城倉先生による続編『プレイボール2』が連載されていますが、私は少し違う視点から、あえて“もう一つの物語”を創り出すことにしました。

 

 物語のスタート地点は、コージィ先生と同じ“谷原戦の大敗後”です。しかし、物語の展開は当然ながら、『プレイボール2』とは異なるものになります。

 

 最大の相違点は、“主人公”です。

 

 私は、キャプテン谷口タカオ……ではなく、前作『キャプテン』において、おそらく“最強プレーヤー”と目される人物、イガラシを主人公に据えてみることとしました。

 

 なぜイガラシを主人公とするのか。最大の理由は、イガラシが作中の登場人物達の中で、唯一まともに全国大会を勝ち抜き優勝したチームを、主将として率いていた点です。

 

 イガラシであれば、「全国」ということを最も肌感覚で知っていて、谷口の率いる墨谷高校野球部の現状に対しても、かなり客観的に見れる“眼”を持っているのではないか。そういう仮説から、この『プレイボール』の“もう一つの続編”を描きます。

 

 物語のゴールは、まだ設定できていません。しかし、だからこそ物語がどのように展開していくのか、私自身とてもワクワクしています。

 

 早速、第一話をアップしています(下記リンクより)。是非、ご覧になって下さい。

 

stand16.hatenablog.com